與那城奨という人の奉仕の精神

與那城奨という人がいるんですけど、推させて頂いているんですけども。

その與那城奨という人の話をしたくて久しぶりにブログを書いています。

「與那城奨という人の奉仕の精神がすごい」という話をさせて頂きます。

 

まずなぜこの話をしようと思ったかというと、本日(2021.03.29)彼が送ってくれたメールで「推しさぁ!!!」となったからです。内容としてはいつものお気遣い、新曲MVについて、そしてもう一つ。

ファンが誕生日企画の余剰金で沖縄県のコロナ対策支援への募金をしたと言う話をマネージャーさんから聞いたらしく、その感謝の気持ちを伝えてくれました。

噛み締めるように「感謝してます」「本当にありがとう」と。

ねぇ…もう…違うんですよ。何も違わんけど違うんですって。あなたのファンがそういう行いをできるのは、推しであるあなたがそういう人だからなんですよっていう。

と言うわけで與那城奨という人の素晴らしさの一つを何か形にしたいなぁと思いました。全人類に知ってほしい推しのすごいところ。

端的に言うと推しのチャリティー絡みのまとめです。

 

 

1. 與那城奨のチャリティー関連私物たち

今からご紹介するのは、與那城くんが実際に着用してテレビに出たりSNSに登場したりしたものです。おたくと言う生き物は推しとお揃いのもの欲しがりがちだと思うんですが、これらを買うと與那城くんとお揃いな上に世の中のためになる!と言う代物たちです。

與那城くんのすごいところはただチャリティーグッズを買うだけでなく、それを着て人前に出るところです。それでファンが同じものを買い、チャリティーに参加する。

自分の影響力を正しく使うことを知っている、そんな人なんです。

 

2020.05.04 めざましテレビ『めざましおうちフェス』にて着用

youtu.be

suzuri.jp

こちらは売上の一部が、那覇市を通して「首里城火災に対する支援金活動事務局」へ寄付されます。

 

  • 障害者アート活動支援チャリティーTシャツ 

JO1公式twitter、女性セブン2020.06.11号特集ほかで着用 

 よなしょせかわいい

【公式】ステーキハウス88グループ/沖縄全店のご案内

f:id:kiyo_47andtm:20210329204242j:plain

沖縄テレビ「MOI AUSSI BE TV」とステーキハウス88のチャリティーコラボ企画で製作されたTシャツ。掲載したツイートの写真はDesign2(ガリットチュウ福島さんデザイン)のものですが、Design1(野性爆弾くっきーさんデザイン)のものも別で着用していました。

こちらのTシャツの売り上げは障がい者アート活動支援として福祉団体に寄付されます。

 

りゅうちぇるさんtwitterおよびinstagram、JO1公式twitter(レコメン出演時着用)、プライベートメールほかで着用(黒・白両方とも)

www.instagram.com

ak5.paintory.com

漫画「左ききのエレン」とイラストレーター・いなげさんのコラボチャリティーTシャツです。原価を差し引いた売上の全額がコロナ関連の支援金に充てられます。

また與那城くんがこのチャリティーTシャツを着用し、ファンが広げたことをきっかけにイラストレーターのいなげさんと素敵なご縁ができました。詳細は以下、とても素敵な記事なのでぜひ読んでみて欲しいです。

note.com

左ききのエレン作者のかっぴーさんも記事にしてくださっています。

note.com

 

  • コロナ禍における沖縄地元店舗支援

2020.05.28 「OTV Live news it!」VTR出演時に着用

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by NEW.END (@new_end_okinawa)

www.instagram.com

newendshop.stores.jp

こちらのパーカーの販売元、沖縄の「NEW END」と言うお店はコロナ禍で営業の厳しいお店が多い中、支援企画として売上の一部を地域のお店に還元したり、沖縄の皆さんでこの苦境を乗り切るコミュニティを築いているお店です。

 

ノットリリースTHEマネー、練習中などのシーンにて着用

www.hulu.jp

00:50〜 着用が確認できます

zozo.jp

ZOZOTOWN SAVE FASHION, SAVE THE TOWN TEE

こちらのTシャツの収益の一部は町やファッションを守る活動支援に使われます。

 

  • 首里城再建チャリティトートバッグ

おきなわ倶楽部 2020年9月号

Special Interview JO1 與那城奨 にて

「沖縄とのコラボグッズや、沖縄でしか売ってないものが結構好きで。ちょうど、今日持ってきたんです。首里城のイラストがプリントされているトートバッグなんですけど、首里城再建のチャリティーバッグで、船の帆に使う生地で作られていて、破れにくいし防水で丈夫なんです。気に入っています。」

記事に写真はありませんが、下記のもののようです。(おきなわ倶楽部の担当者さまより)

www.umikajiterrace.com

 

teshigoto-leather.com

 

以上、チャリティーに関するものについて私が把握しているものです。

これを書くためにまとめていて驚いたんですけど、デビュー1年でやり過ぎなんだわ(褒めてる)。一時は與那城奨の私物を特定したければまずチャリティーのものを探せなんて言われていたこともありました。

地元である沖縄を支援するものが特に多いですが、それに限らずコロナ関連など広くいろんな活動に目を向けているのもわかります。

 

2. チャリティーに関する発言まとめ

  • 僕もたまたま使っているタンブラーやTシャツが売り切れたと聞いて驚きました。でも、ちょうどそれらのことがチャリティに繋がるケースが多かったので、少しでも反応があって、それがチャリティや福祉に繋がるのであれば、今後はより意識して選ぶようにしようと思うようになりました。(月刊カドカワScene 03 Special Cross Talk 01 川尻蓮×與那城奨)

その他、2020.09.29 Jamming with JO1 Vol.34にて、ノットリリースTHEマネーで賞金をGETしていたらメンバーに焼肉を奢ったあと沖縄に募金するつもりだったらしいことが語られていました(14:12頃から)

 

3. チャリティ関連以外

ここまで主にチャリティーに関連するものを挙げましたが、その他環境に配慮した製品をよく選んでいるのもよく知られていることと思います。代表的なものが下記2つ

  • ecoffee cup タンブラー

 

diamond.gr.jp

www.tbs.co.jp

竹でできた環境に優しいタンブラー。與那城くんが出演した暮らしのレシピの視聴者プレゼントにもなっていましたがその時点でもう持っている人も多かったはず。ちなみに與那城くんが外出時に必ず持っていくアイテムはタンブラーとエコバッグだそう。ゴミを出さない男。

  • equaland Tシャツ

2020.06.07 シブヤノオト 無限大パフォーマンス(おうちver.)時に着用

ポケットTシャツ – EQUALAND

equaland-trust.com

天然素材の生地、染料のTシャツ。可能な限り環境に負荷をかけない素材を追求したブランド。

 

4. 與那城奨という人の奉仕の精神が伝染したおたくたち

色々と紹介してきましたが、推しがこういう人なのでファンの心も自然とそういう風になっていきます。推しえらい!誇らしい!という気持ちが新たな世の中への奉仕を生む。

 

與那城くんの誕生日に行われた寄付企画です。企画者様が寄付を集い、後述の與那城奨SUPPORTERS様(@sho_supporters)と連携して沖縄への寄付が行われました。

 與那城奨SUPPORTERS様は與那城くんのお誕生日に花火や広告など様々な企画を発案・実行してくださったのですが、その余剰金総額¥488,000が沖縄県コロナウイルス感染症対策支援とチーム美らサンゴ様に寄付されたとのことです。

こちらが冒頭に述べた、本日のメールで與那城くんが感謝を伝えてくれた募金です。

明確でわかりやすい収支のご報告、ありがとうございました。そして余剰金が寄付に至った理由もとても納得でき、おそらく多くの與那城くんのファンが望むものだったのではないかなと思います。

何より推しが喜んでくれて感謝を伝えてくれたし!嬉しい!

過去の色々をまとめながら、なんて素敵な人を素敵な方達と一緒に推せているんだろうと思いました。

與那城くんを推してから、自分も少しは世の中のためになる人間になれたような気がしています。大したことはできていないけど、この1年はこれまでの人生で一番、世のため人のため(そして推しのため)にお金を使えたと思います。自己肯定感も上がる。いいことしかない。本当にいいことしかなくて驚く。

今年もお誕生日に同じような企画が立ち上がったら絶対参加したいし、来年以降もできる限り力になりたいなと思ってます。なんせ與那城奨という人を推しているので。

そんな色々な動きで世の中が少しでもよくなればいいなと思うけど、それより何より與那城奨という人に誰よりも幸せになって欲しいなと思います。

本当に素晴らしい、誇らしい推し。與那城奨という人の話でした。