推しの誕生日に沖縄でゴミ拾いした

本日10/25は私の推し、與那城奨くんの26歳の誕生日です。

その大切な一日を私は彼の出身地である沖縄で迎えて沖縄で過ごしました。

奨くんを推し始めてから、推しの誕生日を彼の大好きで大切な沖縄で過ごしたい、それからお祝いの気持ちを沖縄で善行することで示したいとずっと思っておりました。

そもそも私は絵心もないしケーキも作れない動画編集もやったことないノースキルおたくで、推しをどう祝っていいかというのを毎年悩んでいるんです、実は。霞ヶ関パワポ風紹介プレゼン資料を作るとか(迷走もいいとこ)(でもこれいつかやりたい)本気で考えてました。誕生日とは??となったのでやめた。

なんで私はケーキ作りの練習を頑なにやらないんだろう。来年から頑張ってみます。

 

で、色々考えて、沖縄でビーチクリーンをしてみたいなってずっと思ってたんです。

奨くんの大切な沖縄の綺麗な海を守る活動をするのっていいんじゃないか!?喜んでくれるんじゃない!?と思って去年から細々と調べていたりしました。

そして昨日と今日でやってみましたって話を書いていきます。

なんて素敵な行いなんでしょうと褒められたい気持ちもちょっとありつつ(あるんだ)、今回利用させて頂いた取り組みが素敵で紹介したいのもあってブログにしてみようと思いました。

ちなみに沖縄でいいことしようっつってコロナ持ち込んだら笑えないので飛行機の搭乗前日にPCR検査受けて陰性の結果もらいました。安心した!

f:id:kiyo_47andtm:20211025165620j:plain

きれいね〜

 

 

プロジェクトマナティについて

沖縄でビーチクリーンしたいなと思った時に、まず悩んだのは拾ったゴミどうするんだよってことです。私はまじでノースキルおたくなので車の運転もできない。つまり処理場に自分で持ち込むっていう選択肢がない。

それで悩んでいた時twitterで見かけたのがこのツイートです。

これしかないと思いましたね。

めっちゃ便利、ありがたい。

HPのリンクも貼っておきます。

https://www.manatii.org

https://www.manatii.org/post/マナティパートナーさんへの基本の受付方法

簡単に説明すると、上のHPで紹介されているパートナーさんのところへ出向いて500円お支払い。袋と道具を貸してくれるのでそれを使ってゴミを拾って、拾ったゴミはパートナーさんに渡せば後の処分をしてくれます。

ゴミ拾うだけ!悩みが全部なくなった。

あと拾ったゴミを渡すとドリンク1杯無料になるパートナーさんとかもあって、とても至れり尽せり。観光のついでとかでもできると思うので、興味がある人はぜひやってみて欲しい。

 

10/24 那覇新都心周辺でゴミ拾い

25歳の奨くん最後の日。ちょっと寂しさもある。

この日は広告を見に行ったりカプホルイベント回ったり色々したかったので、少し離れた場所の海に行くというのは難しくて新都心にあるパートナーさんを利用させて頂きました。

那覇新都心・海小屋Cafe & Bar

 

こんな感じの袋を借ります。

f:id:kiyo_47andtm:20211025170028j:plain

 

こちらは海からは遠くて、モノレールに乗って海まで行くのも時間がかかるので近くの公園ぶらぶらしながらゴミ拾いしてみることにしました。

確か1時間〜1時間半ほど歩き回ったかな。目立ったゴミは、煙草の吸い殻と飲み物のペットボトルや空き缶。特にお酒の缶は結構あったような。あと何故かデスクトップPCの本体が落ちてたので流石にどうしようかと思いました(拾わなかった)

狙い目(狙い目?)は公園のベンチとか座れる場所の近くです。色々落ちてる。特に吸い殻。あとは駐車場とか。車に気をつけて邪魔にならないようにね。

街をある程度歩き回って、近くに川があるようなので向かってみようかなと思った道中で(川のゴミはいずれ海に流れ着いて海を汚してしまうんだそうな)、なんでこんなとこにゴミたくさん落ちてる!?というポイントに遭遇してしまって袋がパンパンというほどでもないけどちょっと重くなっちゃったのでこの日はそこで終了にしました。

f:id:kiyo_47andtm:20211025171100j:plain

頑張った!

パートナーさんの元に戻ってから無料ドリンク1杯いただき、ホテルに帰りました。

こちら最寄りがおもろまち駅だったので奨くんのお誕生日広告も見れた。

 

10/25 宜野湾周辺でゴミ拾い

奨くんお誕生日おめでとう!26歳!

2時過ぎまでtwitter張り付いてました。トレンド1〜3位やったね!

昨日市街地でやりたいことをあらかたやって、今日は海が見たい!と思いましてバスに乗って宜野湾へ。奨くんのお誕生日の花火が上がった場所というのもあって、海がみたいな〜と思った時にまず思いついたのが宜野湾でした。

利用させていただいたのはこちら。

宜野湾市 宜野湾マリーナ

f:id:kiyo_47andtm:20211025172126j:plain

がんばるぞ!

意気込んで向かったのがトロピカルビーチ。いよいよビーチクリーンて感じじゃんとわくわくしつつ向かいました。

見てくださいこの綺麗な海を!さすが沖縄!すごく綺麗!

f:id:kiyo_47andtm:20211025172429j:plain

ゴミがないです!拾うゴミがない!素晴らしい!どうしよう!

さすが沖縄のビーチです。ゴミを捨てる人がいないのか、まめに清掃されているのか全然ゴミが落ちてない。あまり大きなビーチでもないし…。素晴らしいですね、いいことです。

この辺りは考え方を変えて散歩のつもりで歩きました。散歩メインでちょっとゴミがあったら拾うってくらい。海綺麗だし暖かいし潮風は気持ちいしすごく良かったです。

で、駐車場とか公園とか歩道とかのゴミを拾いました。昨日もそうだったんですけど駐車場は結構狙い目(狙い目?)ですね。

アイスのゴミが多かったかな。あとやっぱり吸い殻と煙草の空き箱。

休憩してたらねこが来てくれた。かわいい。

f:id:kiyo_47andtm:20211025173244j:plain

この日も1時間半くらい歩き回って拾いました。1時間くらい経ってもうそろそろいいかな…と思ったところでよなメ受け取ったのと寄付企画さんからの素敵なご報告で30分くらいさらに歩いた。

これすっごい嬉しい。

 

f:id:kiyo_47andtm:20211025174429j:plain

頑張った!

あと袋返しちゃった後に帰り道でゴミ見かけたのなんか悔しかった〜。なんでお前もう少し早く現れてたら一緒に拾ってやったのにお前お前お前って気持ちでした。

帰ってきて、A&Wのカーリーフライおやつに食べながらこれ書いてます。

バースデーインラ楽しみ。

 

 

2日間沖縄でゴミ拾いやってみて、まぁすごく自己満なお祝いではあるけど、でも多分いいことをしたんだと思うのでそれで満足です。

推しの大切なものを大切にしたいなって思うから、それを行動に移せたのが自分でもすごく嬉しいのと達成感がある。

こういうことをしたいと思えたのもやっぱり奨くんが素敵な人だからだし、花火や寄付の企画や広告やカプホル、ファンがそうやって動くのもすごく素敵なことだと思う。

カプホルと一緒にもらった35 coffee、沖縄だしコーヒーだしチャリティーだし奨くん絶対喜ぶじゃんこれすごいな!?って思いました。すごい。

広告とかカプホルとか全部回れました!楽しかった〜、ぼっちだけど。

 

奨くん26歳のお誕生日本当におめでとう。

これからもずっと応援していきたいです。頑張りすぎずに頑張ってね。

幸せな年になりますように!

 

以上です。読んでくださった方ありがとうございました。

もし興味がわいたらぜひやってみてください。